2011年7月1日金曜日

IPv6(アイ・ピー・アドレス・バージョン・6)

http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6
Wikipedeia - IPv6


http://www.jaipa.or.jp/ipv6day/
2011 6.8  World IPv6 Day


地デジへの完全移行が迫ってますね。

インターネットの世界でも転換期が訪れているようです。



IPアドレス、コンピューター同士で通信するときの住所にあたるもの。

現在のバージョン4では2の32乗(約43億)個あったのがすでに在庫切れになったそうです。


これが、バージョン6では2の128乗個に増し増しになるわけです。
 
約340澗(かん)個であります。これは事実上の無限で、

そこらの石ころに一つずつ割り当てたとしても足りなくならないようです…。



こんな事も、裏では30年以上も前から準備してたんですね。

こうして一般人は安心して生きられるわけですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿